006957
つるつる亭やかん掲示板その2
一つのお題をみんなでふくらませていく掲示板です。他の話題はその1

[ 指定コメント (No.48) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 「くまいちょー」のカクテル 投稿者:つるつる亭やかん   HomePage    引用する 
きうい 某氏迎撃のため、「くまいちょー」カクテルです。
どかん師匠は
>「くまいちゃ(茶)」「くまいちゃん」「くまいちょー」
>この三段活用を模索したいと思います。

ということですので、紅茶ベースですかねー。
そいでもって、ミントで香り付けでしょうかね。
きなこ餅も好きみたいですよ。だとすると、抹茶もいいかもしれません。抹茶シロップって、なかったでしょうか?

さて、アルコール系は、ミントリキュールで、アクセントですかね〜〜。
2007/09/29(Sat) 00:02:34 [ No.25 ]
◇ Re: 「くまいちょー」のカクテル 投稿者:どかん  引用する 
もも こんばんは。
今のところ、次のようなアウトラインを考えています。

◎くまいちゃ
 ミント風味の紅茶。シャープな感じにしたい。
 もちろん、熊井ちゃんの愛犬が「ミント」だからです。
◎くまいちゃん
 ハチミツ入りミルクティーに何かプラスしたい。
 ハチミツは熊さんの好物だもんね。
 ちなみに、ハチミツ入りミルクティーは「キャンブリックティー」というそうです。
◎くまいちょー
 桃のジャム入り紅茶。ロシアンティーのバリエーション。
 「くまいちょー」って呼ぶのは、ももちだけ、だから。

 雅「マスター、いつものくまいちゃ。濃いめにね。」
 愛「私は、くまいちゃん。ミルク多め。」
 桃「もーはぁ、くまいちょーがいいなぁ。」
…なんてやりとりがあったら楽しいなぁ。(ゲスト:Buono)
2007/10/03(Wed) 00:17:54 [ No.26 ]
◇ Re: 「くまいちょー」のカクテル 投稿者:つるつる亭やかん   HomePage    引用する 
れもん リキマニさんの発言をこちらに転記します。
--------------------------------------------------------

初めまして、リキマニと申します。
どかん師匠のご紹介を受けて参上いたしました。
以後よろしくお願い致します。

さて、カクテルの件ですが、
熊井ちゃんといえば紅茶(ミルク&砂糖入り)なので、
ミルクティーベースということになるんでしょうけど、
カクテルに詳しくないので、他に何を入れたらいいのか思いつきません。すいません。
ただ熊井ちゃんはトマトが苦手なので、トマトジュースはNGですねw あとイチゴも苦手らしいので、それもNGですw
NGばかりで申し訳ありません。

--------------------------------------------------------
以上、リキマニさんの発言
2007/10/06(Sat) 23:01:07 [ No.33 ]
◇ Re: 「くまいちょー」のカクテル 投稿者:つるつる亭やかん   HomePage    引用する 
さつまいも リキマニさん、どうも!!
トマト、イチゴ、苦手なんですね。
得意な果物って、何でしょうかね?
(果物全般苦手??)
2007/10/07(Sun) 12:02:24 [ No.34 ]
◇ Re: 「くまいちょー」のカクテル 投稿者:リキマニ  引用する 
りんご やかんさん、こんにちは。
熊井ちゃんの好きな果物の件ですが、
キッズの頃はパイナップルが好きだと言っていました。
最近はあまり言いませんが、今年になってからもラジオで
「弟とパイナップル味の飴の取り合いをした」と言っていましたので、
多分今でも好きだと思います。
彼女はトマトにしてもイチゴにしても、ベチャッとした食感が嫌いみたいです。
何かの参考になれば、と思います。
2007/10/07(Sun) 12:24:28 [ No.35 ]
◇ Re: 「くまいちょー」のカクテル 投稿者:つるつる亭やかん   HomePage    引用する 
なんきん リキマニさん、どうも!!

パイナップルですか!!!
これはよい情報をどうもありがとうございます。
それも、飴のパイナップル味ですね。

実は、先ほどまで、どかん師匠のところであれこれ実験してました。
上で、どかん師匠が書いてくれている「くまいちゃん」三段活用ですね。

まず、「くまいちゃ」
ミントティーと紅茶を合わせてみました。紅茶の苦みが強調されてしまいました。何か、苦みを抑える方法を考える必要があります。
パイナップル風味はよいかもしれません。
千奈美に、紅茶+グリーンミントシロップはシロップの緑色が、紅茶と合わさると、不気味な色になってしまいました。ミントの香りも熱でなくなってしまいました。ちょっと、失敗です。ミルクティーだとどうなるかは、実験できませんでした。

次に「くまいちゃん」
ミルクティーに蜂蜜を入れます。たくさん入れた方が美味しいです。「バラ」の蜂蜜でした。ただ、ミルクティーに蜂蜜を入れる紅茶はすでにありますので、一ひねりほしいところです。
パイナップル、いいかもしれませんね。

そして、「くまいちょー」
桃のジャムを入れて、ロシアンティー風にするんですが、
大量に入れると甘くなります。果肉が残ったジャムなので、そこに桃の果肉が残るのですが、この果肉の風味がなかなかよいです。
ただ、食感がベチャッとしてますね〜〜〜。う〜〜ん。

とにかく、だいぶ参考になりそうです。
ありがとうございます。
2007/10/07(Sun) 23:43:55 [ No.37 ]
◇ ぱいなぽー! 投稿者:どかん  引用する 
なんきん リキマニさん、情報ありがとうございます。
では仕入れ担当のやかん師匠、パイナップルのシロップ入手お願いします。あ、ジュースならあるけど、ジュースで良いのかなぁ?
パイナップルジュースを使うカクテルというと、ラムベースでココナッツミルクを使う「ピニャ・コラーダ」がお気に入りです。今度、作ってみましょうか?
2007/10/08(Mon) 01:20:17 [ No.40 ]
◇ ぱいなぽーシロップ 投稿者:つるつる亭やかん   HomePage    引用する 
きうい はい、やかんです!
ぱいなぽーシロップ注文しましたよ。
ついでにフルーツ編ということでメロンと洋なしも、
また、ベリー系の残りでブルーベリーも注文しました。
風味付けなら、シロップの方が、と思いまして。
ただ、やってみないとわかりませんね。

ミントだと、グリーミントの他にモヒトミントというのもあるようですが、どうでしょう。

モナンのページには、ソフトドリンクのカクテルのレシピがたくさん載っていますが、
Very Berry (ベリー ベリー)
http://www.nbkk.co.jp/monin/recipesearchdetail.aspx?recipeid=194&product=R1-29&prodcat=005

とか、
Triple Berry
http://www.nbkk.co.jp/monin/recipesearchdetail.aspx?recipeid=435&product=R1-36&prodcat=005

なんてものも載っていますので、試してみたいです。

ピニャコラーダはプエルトリコ産ですね。
そういえば、ラムなしのソフトドリンクは「ヴァージン・ピニャ・コラーダ」というとウィキペディアに書いてありました。
2007/10/09(Tue) 21:50:54 [ No.42 ]
◇ 熊井ちゃんの好きなもの 投稿者:リキマニ  引用する 
たかのつめ 今年の初頭くらいに、彼女が好きだと言ったものを挙げてみました。

好きな色:水色、オレンジ
好きな花:ハイビスカス、ゆり、かすみ草
好きな映画:ディズニーの映画
好きな季節:夏
好きな食べ物:たらばがに、きなこもち、すき焼き、杏仁豆腐、焼き肉
好きな香り:せっけんの香り
好きな宝石:ダイヤモンド
得意料理:焼きそば

あまり参考にはならないと思いますが、一応書いてみました。
2007/10/11(Thu) 15:55:31 [ No.43 ]
◇ Re: 「くまいちょー」のカクテル 投稿者:つるつる亭やかん   HomePage    引用する 
みかん リキマニさん、どうも!

好きな色は、何か使えそうですね。
オレンジ色の紅茶にするとか。
(当初は濃い茶色にしようと思っていましたが。)

それで、きなこ餅か、杏仁豆腐を添えて、お出しするとか。
また、焼きそばに合う飲み物を考えるのもいいかもしれません。
2007/10/12(Fri) 18:41:47 [ No.44 ]
◇ Re: ぱいなぽーシロップ 投稿者:つるつる亭やかん   HomePage    引用する 
きうい パイナップル他のシロップ、入荷しました。
明日あたり、どかん師匠のところに持って行きたいところ、
車がディーラーに行ってしまいました。
2007/10/12(Fri) 18:44:30 [ No.45 ]
◇ くまいちゃ、くまいちゃん 投稿者:どかん  引用する 
りんご 土日と、やかん師匠とともに、また研究開発にいそしみました。
「くまいちゃ」ですが、パイナップルシロップは大当たりです。『紅茶に、パイナップルシロップを入れる』このシンプルな組み合わせでほぼ決まりです。
「くまいちゃん」は、大幅な変更があります。ベースを紅茶ではなくペパーミントティー(お茶の葉は入っていない)にし、これでキャンブリックティーを作るというものです。つまり、『ミントティーに、ハチミツとミルクを入れる』です。ミルクのまったり感と、ミントのすっきり感が微妙にバランスが合っていて、なかなか良い感じでした。
2007/10/15(Mon) 00:52:40 [ No.48 ]
◇ くまいちゃ 投稿者:リキマニ  引用する 
みかん 「くまいちゃ」「くまいちゃん」ともおいしそうですね。
実飲するのがとても楽しみです。
2007/10/16(Tue) 08:33:47 [ No.49 ]

投稿者 No. 暗証キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -