城戸夕果さんの関連リンク集

もとのページにもどる

城戸夕果さんのお仲間や出演していたライブハウスなど関連したページへのリンクです。

演奏仲間

 パーカッショニスト岡部洋一さんのオフィシャルページです。岡部さん自身のコラムがあったり。完全に自分で作ってるな感があるページです。城戸さんのリーダーグループ”CASA”(カーザ)のパーカッショニストでもあり、ほかのバンドでもよく競演されています。「おかべー」さんなんて城戸さんから呼ばれてます。

 城戸さんと小野リサさんとは1990年くらいからライブハウスでライブをしていました。はっきり言って、城戸さんがそれまでのジャズフュージョン路線からブラジル音楽にのめり込んでしまったのは、このリサさんとの出会いがきっかけだと思います。今は、なかなかリサさんとライブをしていませんが、オールドロートルファンとしては、あの感動をもう一度という感じなんですけど...。私がはまったのも1990年頃のリサさんのバンドで吹いている城戸夕果さんだったし。あのときは、若さで突っ走っているといわれようが、非常に躍動感のあるインプロをやっていたんですよね...。このころの夕果さんの勇姿は、小野リサさんのライブDVD「ミニーナ・コンサート」BVBK38005 BMGファンハウスで、見ることができます。

 城戸さんとよく組んで演奏されていた笹子さんのいるショーロクラブの公式ホームページです。笹子さんは、城戸夕果リーダーバンド「カーサ」のメンバー、ビオラオン(ギター)の超名手で、最近のCD2作にも参加されています。その手技にふれ、その手にほれてしまったファンも。

 これも、よく組んでいる越田太郎丸(たろま)さんのファンのページ。ファンが作っているページながらその完成度は非常に高く、非公式ファンページのカガミです。そのアットホームでほほえましい雰囲気から、ここを訪れるブラジル音楽関係者もたくさんいらっしゃるようです。

 太郎丸さんとくれば、チェロの柏木さん。このトリオでも、よくライブをやっていました。柏木さんのオフィシャルページです。

 ベーシスト桜井郁雄さん、昔、お茶の水「ナル」や三田倶楽部などで城戸さんと組んで演奏してました。(私も見に行きましたよ。「城戸さんはいろんな表情があるからと話されていたことが印象に残っています。」)そして、この方の最初のリーダーCDは城戸さんのフルートを前面に押し出していますので、隠れた城戸夕果リーダー作といわれています。このCD、本当にいいです。ぜひ買って、聞いてみて下さい。ドライブやお休みのひとときのヘビーローテーションとなること間違いないでしょう。(私も一夏聞きっぱなしでした。)このページに入手方法が書いてありますし、インディーズを扱う大型レコード店でも手に入ります。
「テイスティーフルーツ」桜井郁雄 STAR98003 スターレコード

 トロンボーンプレーヤー向井さんの公式ページです。情報豊富です。向井さんも、よくライブに城戸さんを呼んでいただけます。

 数多くのブラジル関係CDのプロデュースを手がけ、ブラジル音楽の伝道者とでもいいたい希有のドラマー、吉田和雄さんの紹介ページです。城戸さんのCDにもいくつか参加しています。城戸さんも加わっていた才能ある女性ブラジル音楽演奏者のバンド「ミストラーダ」のバンマスでもあります。城戸さん、リサさん、ジョアンドナート、ヴァンダ・サー、クアルテート・エン・シー、カルロス・リラ、ジョイス...私の好きなアーチストはすべて、吉田さんがプロデュースしたことのある人たちで、ある意味、私は吉田さんに洗脳されているのかも。あるいはこの伝道者と好みが同じことを誇るべきか?なお、吉田さんのバンド、スピック&スパンもいいですよ。また、トムのトリビュートアルバム、赤い地に大きなスイカのジャケットで有名な吉田さんプロデュース作「ボッサ・アニマーダ」や隠れた名曲集「カマラーダス・ナ・ボッサ」でも、城戸さんのフルートが聞けます。このページはファンの歯医者さんが作っておられるのでしょうか?

 ミストラーダの一員、女性パーカッショニストの仙道さんのオフィシャルページです。スケジュール、掲示板、日誌(ブログ)と内容豊富です。精力的に活動されているようです。カホンのレッスンも行っているようです。

 横山達治さんのページをよしだ屋珈琲店さんが、作ってくださっているようです。パーカッション教室ライブスケジュールphotoが載っています。横山さんといえば、やはり1990年頃にリサさんのバンドでやっていました。全体の盛り上げ役で、たっちゃんがたたくとどんどん盛り上がりましたね。城戸さんと横山さんの掛け合いもなかなかすごいものでした。一時、一緒のライブをされていたようですが、一度も見に行けず、今から考えると非常にもったいないことでした。お下劣全開との伝説のあるライブをぜひまたやってもらいたいものです。かつての横山さんの勇姿もリサさんのライブDVDで見ることができます。リーダーアルバム「ラ・パッション」はあの寺井尚子さんも参加する名アルバムですが、もう入手困難?木村キムチ誠さん、高橋ゲタ夫さんの歌も聴けるぞ!!残念ながら城戸さんは参加されていませんが。表紙はこれ、たっちゃん直筆???!
"LA PASION" Tatsuji Yokoyama special project CRCI-20320 日本クラウン

 赤城りえさん、井上晋平さん、スティーブサックスさん、城戸夕果さん、四つの個性的なフルートが醸し出す美しいアンサンブル、「Four Colors」のページです。念願のCD「Four Colors」も出ました。今後もあちこちで、その美しい音色を披露してほしいです。

ライブハウスのページ集

 銀座スウィングとスウィングシティーがあります。

 Four Colors でよくやっています。

 向井さんのバンドがよくやっています。

もとのページにもどる